動かす以外にもあった!肩こりがひどい時の対処法

こんにちは!ボディケアA+の牧瀬です。

本日は、肩こりについて考えていきたいと思っています。

ブログ画像
普段、接骨院という治療院にいると、様々な体の悩みを持つ方が沢山来院されます。その中でも、肩周りや首の痛みを訴える方が沢山いらっしゃいました。中には怪我によって肩を痛めてしまった方もいましたが、長年の『肩こり』で悩まれてる方も多くいらっしゃいました。

『肩こり』という状態は、これもまた人によって原因や痛みの場所も全然違うもので、背中が辛い人がいれば、頭の付け根が辛い人もいます。肩こりの具合によっては、頭痛やめまい・吐き気などと大変辛い状態の方もいらっしゃいました。

これまでに、沢山の肩こりの方を診てきましたが、とくに姿勢の悪さからくる『肩こり』の方が多いと感じます。

ブログ画像

最近では、よく『スマホ首』なんて呼ばれている事もあります。姿勢によっては、最大で背骨に約27kgもの負荷がかかってくる計算になるのです。

そんな辛い『肩こり』の改善に長年向き合ってきているのですが、先日街の本屋に出掛けたところ、ある1つのグッズに出会いました。それは、【 首枕 】というグッズです。

ブログ画像
書籍:頸椎症、首こり、肩こりに! 山田朱織のオリジナル首枕 Plus

本当につけるだけで、首が安定しとても楽になりましたという声が多かったです。実際に試してみたお客様は、2~3日ほどで改善したという方が多くいらっしゃいました。世間一般的には、肩こりの解消にはエクササイズや、ストレッチ、運動が進められていますが、実は動かす以外にも対処法があったのです。これなら運動が苦手な方でも、なかなか長続きしない方でも、楽に続けてもらえるかと思います。

ちなみに、首枕Plusの首枕の方が少し大きめサイズになって、さらに安定感があります。

ご興味のある方は、お店にサンプルがありますのでぜひお声かけてくださいm(_ _)m

このように、常日頃から現代人に合う、自宅でもできるセルフケアなどを考えています。目指しているのは根本からの改善でもありますので、本当は首枕以外にも対処法もあるのですが、それは実際にお体を診てから、その方にあったものを提案させてもらっています。

つらい肩こりは、ぜひ一度ご相談ください!共に改善させていきましょう!