しびれが無くなる!?坐骨神経痛の原因とは!

【しびれが無くなる!?坐骨神経痛の原因とは!】

こんにちは!ボディケアA+の牧瀬です。

本日は、腰の痛みについて考えていきたいと思います。

ブログ画像

腰の痛みといえば『坐骨神経痛』を思い浮かべる方が多いかと思います。この坐骨神経痛には、実はいくつかの原因があって、それにより引き起こされているという“症状名”だという事です。治療院に来院された方からよく「坐骨神経痛で悩んでいます」と相談を受けますが、原因である“疾患名”での相談は受けた事はそう多くはありません。

ですので、その『坐骨神経痛』が何によって引き起こされてしまっているのかを、しっかりと見極めていくことが、しびれや痛みが無くなる近道だと思っています。
※正確な診断は、整形外科等での画像(レントゲン・MRI)や診察を推奨いたします。

ブログ画像
では、代表的な原因をいくつか上げてみます。
1.椎間板ヘルニア
2.分離症滑り症
3.脊柱管狭窄症
4.梨状筋症候群
5.足根管症候群
6.仙腸関節機能不全
7.症候性坐骨神経痛

どの疾患もそれぞれ特徴的な神経の圧迫が、どこかしらにある事が『坐骨神経痛』の原因です。
ちなみに、どれか1つに絞れたとしても、その他の原因が絡まってしまっている事もあります。筋肉や骨の炎症による痛みであったり、周囲の筋肉の緊張であったりと。

ボディケアA+では、治療院での施術の経験をもとに体の歪みや、筋肉の動きやバランスをチェックしてからの施術を行う事で、長年悩まれていた数多くの方々のお悩みを解決してきました。

最後にセルフチェックの画像をご紹介いたします。

ブログ画像
ぜひ一度ご相談くださいm(_ _)m
よろしくお願いします。